三井家の家訓「三方よし」|岡本周作

ビジネス

最近、三井家の家訓である「三方よし」という言葉をよく耳にする。

「​​​​売り手よし」

「買い手よし」

「世間良し」の意。

私も好きな言葉であり、そうであるべきと思っている。

身分で差別しない、誰でも同じサービスを提供する「呉服屋」で財を築き、

その後「政商」の道を歩んだ三井。何度も国に潰されかけているが、
今も「財閥」として生き残っている。

「継続は力なり」というが、見習わなければならないことは多い。

岡本周作

1997年、神奈川県生まれ。高校卒業後、ITベンチャー企業に入社。同社サービス導入企業へのデジタルマーケティングのコンサルティングに従事しながら営業も歴任。売上記録を最年少で更新し、AIを使った「サービス企画」にも抜擢される。 転職後は(株)fabercompany「MIERUCA(ミエルカ)」事業部のマーケティングに従事。サイト経由の問い合わせ件数を半年間で約4倍に成長させ、その後も継続して売上UPに貢献。その後は「大手薬品メーカー」から「スタートアップ企業」まで、業種業界の隔たりなく、独自のデジタルマーケティングで売上UPに貢献中。

岡本周作をフォローする
ビジネス
岡本周作をフォローする
SHU BLOG | 岡本周作のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました