「ブラックフライデー」とは?|岡本周作

ビジネス

「ブラックフライデー」とは? 

「桃鉄」でお馴染みの「サンクスギビングデー(感謝祭)」の翌日のこと。アメリカの「感謝祭」は11月の第4木曜日で祝日。翌日の「ブラックフライデー」を含め、4日間くらいお休みをとる。

宗教的意味合いは弱く、「親族」や「友人」が集まり食事をしたり、家族の大切な日という位置付け。故に「感謝祭」のプレゼント需要は大きく、翌日の「ブラックフライデー」は「売れ残り一掃セール」になっている。

名付けたのは「フィラデルフィア」の警察で、人が外に溢れ仕事が増えるため、「真っ暗な金曜日だぜ」と言ったことが切っ掛けだそう。

その後「フィラデルフィア」の新聞が「小売が儲かり黒字になる」という解釈をし、良い意味で使われるように。

日本でも「amazon」「イオン」などがセールをするようになり定着してきたように思う。

岡本周作

1997年、神奈川県生まれ。高校卒業後、ITベンチャー企業に入社。同社サービス導入企業へのデジタルマーケティングのコンサルティングに従事しながら営業も歴任。売上記録を最年少で更新し、AIを使った「サービス企画」にも抜擢される。 転職後は(株)fabercompany「MIERUCA(ミエルカ)」事業部のマーケティングに従事。サイト経由の問い合わせ件数を半年間で約4倍に成長させ、その後も継続して売上UPに貢献。その後は「大手薬品メーカー」から「スタートアップ企業」まで、業種業界の隔たりなく、独自のデジタルマーケティングで売上UPに貢献中。

岡本周作をフォローする
ビジネス
岡本周作をフォローする
SHU BLOG | 岡本周作のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました